読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン 社長 S @渋谷区 ブログ

渋谷区で子育てと仕事を頑張るイクメン社長の奮闘記

木曽路でお食い初め (レシートの写真あり)

f:id:hitechjazzjp:20150928140327j:plain

こんにちは、S です。

 

今日の渋谷は晴天です!!現在25℃。

今週は良い天気が続くようです。

 

今日は、「お食い初め」について。

 

 

 

まずは、お食い初めとは何でしょうか?

 

お食い初め(おくいぞめ)とは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。

「真魚(まな)始め」[要出典]または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある。

 Wikipediaより

 

 

個人差はあるものの、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始めます。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、お食事のマネをする儀式です。起源は平安時代にもさかのぼるそうです。

 

儀式の内容は、お食い初めをする赤ちゃんと同性の最年長参加者がお箸を持ち、お料理をお皿から取り(あくまでマネです)、赤ちゃんのお口に運びます(これもあくまでマネです)。その時、参加者全員で「大きくなーれー」、「賢くなーれー」などの声をかけることが多いようです。

お箸を持つ方やお料理の種類、食し方など、地域によって特色があるようです。

 

海外でも似たような儀式があるそうで、イギリスでは幼児洗礼の際にスプーンを使ってお食い初めと似たような儀式を行ったり、銀のスプーンを贈ったりする習慣があるようです。

昔は、貧しい家は木製のスプーンを使い、裕福な家は魔除けの力があると信じられている高価な銀製のスプーンを使うことが多かったようです。このことから、裕福な家に生まれたことを意味する「銀のスプーンをくわえて生まれてきた」という熟語もできたそうです。

 

お食い初めの意味についてはここら辺でおしまいとして、我が家が行ったお食い初めの情報をまとめます。

  

 

我が家は、木曽路で行いました。

明治神宮でお宮参りをしたのでお食い初めセット(食器)を頂いていたのですが、両家の親にも声をかけたかったので、外食にしました。

木曽路を選んだのは、記念写真撮影サービスがあったり、お食い初めの儀式をお店の方で進めて頂けたり、ネット上にも情報が多く安心で出来そうだったからです。

 

事前に電話予約をしました。その際に聞かれたのは以下。

 

・大人とお食い初めをする子供の人数

・お料理

・個室かどうか

 

我が家は、個室をお願いしました。

個室の場合、大人は各自4,000円以上のお料理の注文が必要とのことでした。

 

お料理は以下のオーダーをしました。

大人5人 ※おばあちゃんが所用あり1人欠席

食べ物:しゃぶしゃぶ×2、すき焼き×3 

飲み物:飲み放題

 

赤ちゃん1人

食べ物:お食い初め

 

当日、お店に到着すると、掘りごたつの個室に赤ちゃん用のお布団も設置済みで、丁度良い場所に敷いてありました。慣れているという印象でした。

 

料理と飲み物の確認を済ませると、すぐにお食い初め膳が運ばれてきました。

同じく飲み物も来て、乾杯の後、お店の方による記念撮影。

 

お店の方より「赤ちゃんと同性の年長者の方は、どなたでしょうか?」と質問がありました。

 

私の母である旨を伝えると、お店の方はうなずき「では、お食い初めの儀を始めさせて頂きます。お母さん、お箸をお手に取ってください。」と発し、お食い初めの儀がスタートしたのであります。

 

行うことは、要は赤ちゃんに食べ物を食させるマネです。

食する順番があるようでお店の方の案内の通りに、お箸役の人が、お箸で料理を取るマネをし、赤ちゃんへ食べさせるマネをします。その際、他の人たちは「大きくなーれー」、「賢くなーれー」などと、お料理にちなんだ掛け声をします。これを3セットやりました。

滑稽な感じもあり途中で笑いも出てしまいましたが、縁起物だからねと言いながら、しっかりと最後までやりました。

 

到着後わずか30分で、無事にお食い初め終了でございます。

 

その後、大人のお料理も運ばれてきて、お食い初め膳のお料理とともに、美味しく頂きました。しゃぶしゃぶとすき焼きはお店の方がほとんど料理をしてくれて、とても助かりました。

 

お食い初め膳の “鯛の塩焼き” だけはお持ち帰りができたので、持ち帰ってその日の夜に、鯛めしにして頂きました。

 

 

感想としては、家でもできることなので、家と外食を比べるとちょっとした出費にはなりますが、両親と赤ちゃんが触れあう良い機会になったと思うので、外食にしてゆったりできたので良かったと思いました。

 

レシートをアップしました。参考となれば幸いです。

※おばあちゃんが1人欠席でしたので、大人5名、赤ちゃん1名の金額です。

f:id:hitechjazzjp:20150928140328j:plain

 

 

良かったら、皆さんも「お食い初め」をしてみては、いかがでしょうか。

 

 

拙文ですが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

では、また。