イクメン社長 @渋谷区 ブログ

渋谷区で子育てと仕事を頑張るイクメン社長の奮闘記

書籍『スルーされない技術』

f:id:hitechjazzjp:20170511173054p:plain

伝える基本の型について。

 心がけたこと、説明をシンプルに!

 

いくつかある型

いくつかの型を紹介し、最後に「基本の型」をまとめます。

共感の型

出来事

↓ 昨日、街でコブクロの黒田さんを見た。

感想

↓ やはり大きかった。

独自の分析

↓ あれ以上、大きくなったら高山病になるじゃないですかね。

謝る型

事実からの謝罪

↓ 昨日は酔っていたとはいえ、失礼なことを申し上げすみませんでした。

↓ 送付した製品に不良品があったとのこと、大変申し訳ありませんでした。

想像

↓ XXさんがご立腹なのはよく分かります。

↓ XXさまにしてみれば信頼を裏切られたとの思いでしょう。

過去

↓ 調査の結果、入力ミスと判明しました。

現在

↓ どんな対応をしてるのかを述べる。

未来

↓ 二度と同じ過ちを繰り返さないよう誓います。 

時系列ひっくり返し型

現在

↓ (自己紹介などで)ほら、ここに傷跡がありますよね。

過去

↓ これ、子供の頃、本家の屋根に登って落っこちた時の名誉の負傷なんです。

未来

↓ 今日の出会いをどんな風に実らせたいかを話す。

 

例)映画『タイタニック』、『スタンド・バイ・ミー』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー

全体から核心型 

全景・大状況

↓ (限界集落)XX県XX市

↓ (孤独死)日本全体の超高齢

↓ いよいよサッカーワールドカップ開幕ですね

近景・中状況

↓ 山間の一軒家

↓ 独居老人が増えている

↓ 我が家では徹夜で観戦しました

核心・小情況

↓ XXさん夫婦

↓ 孤独死も多い

↓ 徹夜明けのまま出かけた長男のサッカー大会、なんと居眠りして長男のゴールシーンを見逃した!

王道の型

説明・説得の型

事実

↓ ペンギンは海水を飲むので体に塩分が入る。

↓ 顧客からのクレームが増えている。

↓ 紫外線の強い季節がやってきた

問題提起

↓ たまった塩分を外へ出すためにする行動とは何か?

↓ クレームを減らすにはどうしたらよいか?

↓ お肌を守るにはどうしたらイイだろう?

解答(結論)

↓ 海から上がった時に首を振る。

↓ 社員教育をもっと充実させよう。

↓ この「UVケア・ホワイトXXX」を試そう!

説明(調査)

↓ 首を振って塩類線か塩水を排出している。

↓ 実際に教育をしてクレームが激減したA社の例

↓ これには紫外線を99%カットする効果がある。

ナナヘソナスの型

なに!?

↓ 実はモナ・リザは2枚あった!?

なぜ?

↓ ダ・ヴィンチはなぜ2枚描いたのか?

へぇ!そう!なるほど!

↓ 見つかった新たな1枚は確かに本物(へぇ!)

↓ それも実在の人物を描いた肖像画!(そう!)

↓ 2枚あるの謎を解いていくとこんなことが分かってきた(なるほど!)

すっきり!!

↓ ルーヴルのモナ・リザな永遠の母親像だった!

まとめ

伝える基本の型は、3ステップ!

事実

↓ 出来事、全景

受け

↓ 感想、近景、問題提起、謝罪

伝えたいこと

↓ 独自の感想、核心、解答、想像(相手の気持ち)

補足(必要なら)

↓ まとめ、説明

 

 

スルーされない技術

スルーされない技術