イクメン社長 @渋谷区 ブログ

渋谷区で子育てと仕事を頑張るイクメン社長の奮闘記

仕事とは? 給料とは?

f:id:hitechjazzjp:20170814142957p:plain

自分が思ったことを書いて、勝手に解説。
ひとり言という名の備忘録。

何となく、お仕事とお給料について考えた。

仕事であるか否かの違いは
他者から責任を求められるか否か。

給料とは
他者から求められる責任の大きさ。

by おいら

仕事ではない、つまり趣味やプライベートにおいても、自発的に過程よりも結果を求めることは自由であり、むしろ高い目標設定を楽しむ人も多い。
しかし、他者からとやかく文句を言われる筋合いはない。

一方、仕事はステークホルダーに対して責任がある。
ステークホルダーとは、仕事を依頼したお客さま、社内で一緒に仕事する同僚・上司、社外の取引先企業、会社の持ち主である株主など、事業に関わる全てのひとのことで、それらの家族・親類へも及ぶこともある。

仕事というものはこれらの人々に対し、責任ある言動で取り組むものだ。

そして、その取り組みの対価として、給料をもらうことになる。
その取り組みへの責任が大きければ大きいほど、給料も大きくなる(と思いたい)。

なぁーんて、ことを考えた週末でした。