書籍『伝わっているか?』
アイデア出しの方法を紹介
アイデアを生み出す公式を紹介。
① 新しい〇〇 発想法
アイデアを一瞬で生み出せる発想法。
コンセプトレベルが対象。
考え方の手順
- アイデアを出したいテーマの前へ「新しい」をつける
① 新しい〇〇 - ターゲットが好きそうな言葉を思い浮かべて書きだす
② 好きそうな言葉 その 1
② 好きそうな言葉 その 2
② 好きそうな言葉 その 3 - ① × ②を組み合わせたものがアイデアになっている
③ = ②①
③ = ②の①
③ = ②できる①
例|テーマ|病院
- アイデアを出したい対象の前へ「新しい」をつける
① 新しい病院 - ターゲットが好きそうな言葉を思い浮かべて書きだす
② ゲームが好き
② お菓子
② 遊べる - ① × ②を組み合わせたものがアイデアになっている
③ 新しい病院 = ゲームセンター病院
③ 新しい病院 = お菓子の病院
③ 新しい病院 = 遊べる病院
やってみた感想
具体的な施策ではなく、コンセプトレベルでのアイデア出しに便利そう。
コンセプトレベルである理由は、説明コストの安いアイデアが生み出せる発想法だから、共有がとてもしやすいため。
発想には「ターゲットが好きそうな言葉」しか使っていないため、その「ターゲットが好きそうな言葉」だけを他者へ説明すればよい。
つまり、シンプルな発想法で生み出されていることで、他者へ伝えやすい。
② ムズカシイ-カンタン発想法
新ビジネスを考える発想法。
考え方の手順
- 最近(一番)困っていることを思い浮かべ書きだす。
- それをかんたんにする。それが新ビジネス。
例
- 最近(一番)困っていることを思いうかべ書きだす。
保険の選び方
やせること
新しい彼の見つけ方 - それをかんたんにする。それが新ビジネス。
ほけんの窓口
ライザップ
お見合いアプリ
やってみた感想
困っていることを思い浮かべる発想法であることがよい。
- 自分ごと
- プロブレムファースト
失敗する事業の特徴である
- 他人ごと
- ソリューションファースト
と、自然にならないようになっている。