イクメン社長 @渋谷区 ブログ

渋谷区で子育てと仕事を頑張るイクメン社長の奮闘記

書籍『伝わっているか?』

伝わっているか?

伝わっているか?

 

 

イデア出しの方法を紹介

イデアを生み出す公式を紹介。

① 新しい〇〇 発想法

イデアを一瞬で生み出せる発想法。
コンセプトレベルが対象。

考え方の手順
  1. イデアを出したいテーマの前へ「新しい」をつける
    ① 新しい〇〇

  2. ターゲットが好きそうな言葉を思い浮かべて書きだす
    ② 好きそうな言葉 その 1
    ② 好きそうな言葉 その 2
    ② 好きそうな言葉 その 3

  3. ① × ②を組み合わせたものがアイデアになっている
    ③ = ②①
    ③ = ②の①
    ③ = ②できる①
例|テーマ|病院
  1. イデアを出したい対象の前へ「新しい」をつける
    ① 新しい病院

  2. ターゲットが好きそうな言葉を思い浮かべて書きだす
    ② ゲームが好き
    ② お菓子
    ② 遊べる

  3. ① × ②を組み合わせたものがアイデアになっている
    ③ 新しい病院 = ゲームセンター病院
    ③ 新しい病院 = お菓子の病院
    ③ 新しい病院 = 遊べる病院
やってみた感想

具体的な施策ではなく、コンセプトレベルでのアイデア出しに便利そう。
コンセプトレベルである理由は、説明コストの安いアイデアが生み出せる発想法だから、共有がとてもしやすいため。
発想には「ターゲットが好きそうな言葉」しか使っていないため、その「ターゲットが好きそうな言葉」だけを他者へ説明すればよい。
つまり、シンプルな発想法で生み出されていることで、他者へ伝えやすい。

② ムズカシイ-カンタン発想法

新ビジネスを考える発想法。

考え方の手順
  1. 最近(一番)困っていることを思い浮かべ書きだす。

  2. それをかんたんにする。それが新ビジネス。
  1. 最近(一番)困っていることを思いうかべ書きだす。
    保険の選び方
    やせること
    新しい彼の見つけ方

  2. それをかんたんにする。それが新ビジネス。
    ほけんの窓口
    ライザップ
    お見合いアプリ
やってみた感想

困っていることを思い浮かべる発想法であることがよい。

  • 自分ごと
  • プロブレムファースト

失敗する事業の特徴である

  • 他人ごと
  • ソリューションファースト

と、自然にならないようになっている。