イクメン社長 @渋谷区 ブログ

渋谷区で子育てと仕事を頑張るイクメン社長の奮闘記

ダニエル・キッシュ : 音で「見る」ことで、世界を動き回る方法 | TED

こんにちは、S です。

 

今日も渋谷は暑いです。
みなさん、熱中症に気を付けてくださいね。

 

さて、今日は TED を紹介したいと思います。

 

 

ん!?

TED ってなに?

どうやって読むの?
と思われる方もいらっしゃると思いますので、まずは TED のご案内から。

 

まずは読み方から。

テド と読みます。テッド と言っている人もいます。

 

Technology
Entertainment
Design

 

の頭文字から TED と名付けれました。

 

読み方が分かったところで

TED が何なのかを一言でいうと

 

TED = プレゼンテーションの場

 

です。

 

様々な経験や研究をされた方が、自身のストーリーやチャレンジをみんなにプレゼンテーションする場です。

 

以下はWikipediaより

カナダのバンクーバーで、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチモントレー)で、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。
講演者には非常に著名な人物も多く、ジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物がプレゼンテーションを行なっているが、最重要事項はアイディアであり、一般的には無名な人物も数多く選ばれ、プレゼンテーションしている。

 

英語の講演が多いのですが、ほとんどの動画に日本語字幕が付いているので、心配は全くありません。

 

また、NHK で厳選されたプレゼンテーションが吹き替えで提供されています。
いつも素晴らしい吹き替えで感謝しています。S は毎週録画しています!!

NHK Eテレ スーパープレゼンテーション 毎週水曜日 夜 10:25 - 10:50

 

TED の案内はこのくらいとして
今日ご紹介したいプレゼンテーションはこちら!


ダニエル・キッシュ :
音で「見る」ことで、世界を動き回る方法

 

盲目のプレゼンターが提案する ”世界を見る新しい方法” にとても驚かされます。
ひとたび世界が見えるようになると

いかなる暗闇の中でもどんな困難をも乗り越えて、ヒトは恐れずにもっと知りたいと思うようになる。

という言葉にとても勇気をもらいました。

 

盲目そのものよりも、盲目が与える ” 印象 ” の方がずっと恐ろしい。

そう話すプレゼンターの言葉を一度聞いていただければと思います。

 

さあ、極上のプレゼンテーションの始まりです。

”ダニエル・キッシュ” さんの

”音で「見る」ことで、世界を動き回る方法” です。 

 


では、また。